カテゴリー「雑記」の記事

名刺を新調しました☆

161006







東京おもちゃまつりに向けて、ゆうま屋の名刺を
作成しました。

以前のデータはパソコンの調子が悪い時に消し
てしまい(u_u。)エーン
今回手づくり品の新作もあるので思い切って
画像も一新して作り直しました。

おもちゃ縁日でゆうま屋ブースにお立ち寄りの
際にはお気軽にお持ち帰り下さい(*v.v)。

|

多肉植物

131014


横浜アート縁日22ではお隣さんが多肉植物を

売っていました。可愛くて…サボテンをも枯らした

ことのあるダメダメな自分ですが、再チャレンジと

一鉢購入してきました。お水をあげすぎないように、

室温に気をつけて、育てていきたいと思います。

むちっとした葉っぱが可愛いです♪

|

テキスタイルデザイン~捺染・水洗

シルクスクリーンテキスタイル講座最終日、

調合した色を製版の上に置き、スキージで捺して

いきます。その後、蒸して薬剤を使って湯洗い、

水洗い、脱水干して終了です。

130803no1_4


130803no2
 

擦り終わったときには、そんなに時間オーバー

せずに終われるかもと思いましたが、蒸して

からの工程も多く…講師の先生、アシスタントの

学生さん達にはご迷惑おかけしました。

無事完成して嬉しかったです。

|

テキスタイルデザイン講座~色調合

130720  

今日は二色刷りの為の色調合をしました。

デジタル計で細かく量を計って混ぜていきます。

あれ?重曹入れたっけ??とか色粉を入れ

すぎた~Σ(゚д゚;)とかやっていると、思った色が

出なかったり蒸したら色落ちしたりと、後で色々

困ったことになるので、調合表をひとつひとつ

確認しつつ混ぜていきました。

|

テキスタイルデザイン講座~opaque penで塗り

下絵の歪みを先生に直して頂き、オペークで

写し取るのが宿題となっていて、描いている

最中です。

(宿題になっていない方もいらっしゃいます…

ただいま1周遅れって感じの私です…アワワ)

130628

塗ったところが後で色がのるところです。

今回2版予定なので、2シート作ります。

よ…ようやく1シート描き終わり…\(;゚∇゚)/

|

テキスタイルデザイン講座~下絵描き

某美術大学の市民講座に通い始めました。

テキスタイルデザイン。全5回。

手ぬぐいにシルクスクリーンで捺染します。

130620

宿題の下絵作製中。蓮の花と蛙。

蓮の花に合わせて(?)蛙をちょっとリアルな

感じに(普段のゆうま屋に比べて)してみました。

先生からバックに蛙沢山描いてみては、との

アドバイスを頂き、葉っぱの隙間にわらわらと

描き込んでみました。

|

パステル色のアクリル絵の具

130410 木製指人形の服の色…

春らしいのにしたいな~

と思い、アクリル絵の具

物色してきました。

パステルカラーどれも

可愛い色が揃っていて、

迷いつつ、パステルオレンジやピンクなど

購入してきました。

|

東急ハンズでカエルグッズ

130329no1  

東急ハンズでカエルグッズづくし

とのことで観にいってきました。

鮮やかなミドリに赤い目が可愛い~♪

130329no2  

着いた時間が遅くてハンズカフェで

お食事が出来なかったのが、ちょっと

残念。ハンズカフェ限定、フロッシュ

オリジナルコースター狙っていたのです。

←限定物に弱し(^-^;

|

今年のお花見は…

130323  

今年のお花見は、今迄行ったことの無い

場所に行ってみました。川を挟んでの桜並木。

のんびりと歩いてきました。

|

ゆうま屋2013年の抱負

あけましておめでとうございます

130103  

 

 

今年も去年に引き続き、春と秋を中心に

出展をしたいと思っています。

そしてベビー3点セット等の定番にプラス

新しく保育雑貨を製作、出品お披露目が

出来ればと考えています。

今年も手づくり保育雑貨ゆうま屋を宜しく

お願い致します。

|

より以前の記事一覧