« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

渋谷てづくり市~青空個展

代々木八幡宮で開かれた「渋谷てづくり市~青空個展~」

観に行きました。細長い道の両端にブースがあり、とても観やす

かったです。しかし割合暖かい日だったので、うっかり薄手でで

出掛けてしまい、境内は木々が生い茂っていて思ったより涼しく

肌寒くなって、早め退散になってしまいました。残念です。

|

デザイン・フェスタvol.30続きその2

091030no5 金属料理人「飾人」さんの作品

「通勤」

シュールな作品の数々、印象的でした。

091030no6  

  

ジョニー・○ップ氏がお忍びでデザフェスに!?

と思うほどそっくりなジャック・スパロウ船長が。

  

様々なジャンルのアートに触れられたデザフェス。次回も観に

行きたいなと思います。

|

デザイン・フェスタvol.30続きその1

091026no4 rabbbitさんの大切り絵

  

何重にも重ねられていて、陰影がとても綺麗な

大判の切り絵。曲線の美しさも心に残りました。

  

091026no3   

影絵稲荷でおみくじを引きました。可愛い影絵

お稲荷さんの切り絵が印刷されているおみくじ。

当たらずとも遠からじな絶妙な占い内容も

面白かったです。

とても凝っていて楽しいブースでした。

|

デザイン・フェスタvol.30

年に2回行われるデザイン・フェスタ。今年も出掛けて

きました。全部はまわりきれませんでしたが、沢山の

作品を観たり触れたり出来て、楽しい1日でした。

今回は会場の写真もとり忘れなかったので少しずつ

アップしていきたいと思います。

091025no1 091025no2

にんじんのポストカードと

体育座りするにんじん

(の着ぐるみ)さん

|

フェルトのプッシュピン

091015feltpin 今回のてづくり市で初出しのフェルトの

プッシュピン。お花、動物、乗り物を制作

しました。乗り物は男の子に人気でした。

(写真はてづくり市終了後の写真のため、

動物がなく乗り物も少ないです。次回は出展前に写して

アップします…)

|

品川てづくり市でお会いしたガラス作家さん

091013glass 今回のてづくり市でお隣にいらした

ガラス作家さんの作品です。

ガラスとフェルトの組み合わせ。

可愛くて柔らかい雰囲気がある作品

が素敵でした。

|

第10回 品川てづくり市開催その2

091011sinagawatedukuri1 並べ終わっての1枚。

いつも詰め詰めに並べてしまうので

今回は空きスペースもつくりつつ展示。

  

制作物を並べ始めていた頃から既にお客様が数人

いらして、その後は閉場まで多くのお客様で賑わいました。

ゆうま屋も沢山の方にご覧頂けてとても嬉しかったです。

足をとめてご覧くださった方、ご購入くださった方有難う

ございました。

|

第10回 品川てづくり市開催その1

091011tedukuriiti 天候に恵まれ、気持ちの良い陽射しのなか

初めての品川てづくり市の参加となりました。

  

(写真は人物をぼかしています。)

|

手づくり市に向けて~2色染めその3

黒で染めた布をファブリックウォッシュで湯洗いを

繰り返し、余分な染液を落とし、全体をオレンジで

染めます。再び湯洗いをして洗濯をして出来上がり。

091007some4 ←これからアイロンをかけます。

今回は何枚か短く切り、端をミシン

がけをしてハンカチにする予定です。

|

手づくり市に向けて~2色染めその2

防染した中を黒で染めていきます。

またまた乾かして、スチームアイロンで

染めを定着させます。

091003some3   

黒で染めるとハロウィンらしく

なってきたかな?

|

手づくり市に向けて~2色染めその1

以前から温めていた(?)ハロウィン柄の手ぬぐい。

黒とオレンジの2色染め予定。

ドキドキです。上手く染まるかな。

そして果たして091001some1 手づくり市に間に合うでしょうか…?

  

下書きです。

091001some2   

防染したところ。

一晩乾かします。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »