« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

栗のパウンドケーキ

090928poundcake 去年は買いそびれてしまった

南蛮屋の秋限定

ほっこり栗のパウンドケーキ。

珈琲とよく合いそうで、食べるのが楽しみです。

|

モノトーンな羊毛ピンクッション

090924tama2 今回、モノトーンなピンクッションにも

挑戦してみようと思って、グレーの陶土

に黒のフェルト玉も作ってみました。

ある動物を刺しこんでみたいと思っているのですが、

果たして…。(鉛筆で下書きしたときには全然似てない

とキッパリ言われてしまいました。うーん。)

|

手づくり市に向けて~羊毛フェルトピンクッション

090923tama1 陶土で作ったカップにフェルト玉を

いれたところ。これからフェルト玉に

模様を刺します。

動物にしようか、ハロウィンにしようか…思案中です。

|

てづくり市に向けて~くるみボタンのヘアゴム

090920sishu1 090920sishu2 くるみボタンのヘアゴム

用に刺繍をしました。

  

ちょっことハロウィンもつくりました。

|

はらドーナッツ

090916hara 最近ハマっています。

安心おやつ はらドーナッツ

何かおやつが食べたいなと思う時には

立ち寄って、買って帰って食べてます。

店名にもなっているはらドーナッツは、昔、祖母が揚げ

てくれたドーナツを思い出す、どこか素朴で懐かしい味

がします。あまり甘すぎないのも良いなあと思います。

|

どうぶつしょうぎ

090913doubutushougi1

「どうぶつしょうぎ」

(日本女子プロ将棋協会公認)

 発行元:幻冬舎エデュケーション

            新聞に紹介されていて購入しました。

090913doubutushougi2駒の動物絵柄が、とても可愛いです。

それぞれの駒の進める方向に印がつい

ていて、年長さんや低学年のお子様にも

分かりやすくなっています。

将棋は敷居が高いなあ…という私もライオンをつかまえる

どうぶつしょうぎを下手なりに楽しんでいます。

こども達は勿論のこと、おとな同士で対戦しても面白いです。

|

フェルトのプリンアラモード

090910purin 「20cm角のフェルトでつくる

 フェルトのおままごとPART.2」

㈱日本ヴォーグ社刊

を読んで作りました。カップにあわせてちょっと

小さめに作ってあります。

(非売品です。ゆうま個人で楽しむために作りました。

画像掲載にあたり出版社に確認をとっています。)

|

てづくり市に向けて~羊毛ピンクッションその1

090905korokoro 品川のてづくり市に向けて

編みコロ羊毛フェルトピンクッション

作りました。直径3~4センチの

小さいピンクッションです。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »