« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

手創り市

雑司が谷の手創り市へ行ってきました。

境内のあちこちに木箱や帽子や樹脂アクセサリーなど、

様々な手創り品が展示されていて、楽しく観て歩きました。

寒さに弱いので早々に退散してしまいましたが、

毎月開催されるとのことで、春になったら

もっとゆっくりと観たいと思います。

|

ゆうま屋のろうけつ染め手ぬぐいが出来るまで…その5

Airongake 5)中性洗剤で洗濯をします。

アイロンをかけます。

   

 

Yukidarumatenugui   

  

  

  

  

  

完成です。

|

ゆうま屋のろうけつ染め手ぬぐいが出来るまで…その4

Mizuarai 4)染めた布を水洗いした後

熱湯で蝋を落とします。色や蝋が出なくなるまで

繰り返し湯洗いします。

(ゆうま屋では熱湯で乳化する蝋を使用しています)

Niaraijpg   

グツグツ…

|

ゆうま屋のろうけつ染め手ぬぐいが出来るまで…その3

Senryo3)水で染まる染料で布を染めます。

Senryochu   

 ヒタヒタ中  

   

         

Hibiire       

途中で揉んでひびを入れます。

|

ゆうま屋のろうけつ染め手ぬぐいが出来るまで…その2

Rouyouki 2)布の下に新聞紙等敷きます。

適温に熱した蝋をろうけつ筆に

つけて、下絵の線をなぞります。

         

Rouire Rouire2      

       

蝋描きが終わったところ

      

          

           

|

ゆうま屋のろうけつ染め手ぬぐいが出来るまで…その1

Sitaejpg 1)油性ペンで紙に

下絵を描き、水で消える

チャコペン等で布に

うつします。

Sitae2jpg (布についている糊などは

予め洗い落としておきます。)                       

               

|

羊毛フェルト指人形

Yubikobutatati

ぶたさん、たぬきさん

きつねさん、ねこさん。   

 

|

絵本「ねないこだれだ」

Nenaikodareda    

   

「ねないこだれだ」せなけいこ・作 福音館

   

ソラで言えるほど読んだ絵本。

とても好きな絵本です。

最後寝ない子がおばけになって

飛んで行きend というのが

衝撃的でした。……戻ってこないゾ。

この絵本はシリーズで他に

「いやだいやだ」「あーんあん」

などがあり、どのお話も好きです。

|

ひもとおし(制作中)

Himotosi フェルトでひもとおしを制作中。

尻尾のなが~いネズミ君が穴を

通る予定です。

|

絵本「がいこつさん」

Gaikotusan

   

  

  

「がいこつさん」五味太郎・作 文化出版局 

       

    

五味太郎さんの絵や話が好きです。

この本は2歳クラスの時に好きだった絵本。

がいこつさんが、寝る前に何か忘れた

ことがある…と忘れた何かを思い出しに

あちこちに行くお話。そしてトイレの鏡を

見て思い出したことは…。

軽妙な語り口と丸っこいがいこつさんが好きです。

|

デザイン・フェスタvol.28

デザイン・フェスタに行ってきました。お初です。

絵画~工芸、音楽、占いまで幅広いジャンルが

一堂に会し、とてもパワフルな会場でした。

遅くについたので、まわりきれなかったのが

残念でした。次回も観に行きたいです。

Designfesta1    

歌工房さんのブースにて購入

    

Designfesta2jpg    

大橋由香・佳恵さんのブースにて購入

|

秋たぬきの手ぬぐいは…

Tanukitenugui

    

     

       

たぬきと言えば

変身アイテム葉っぱ(?)かな

と思い散らしてみました。

|

秋冬がえる・秋たぬきの手ぬぐい

Akifuyutenugui

    

深緑に染めた秋冬がえると

ココア色に染めた秋たぬきです。

|

パステルうさぎの手ぬぐい

Nishokuzomeusagi ロウケツ染め二色&むら染め

手ぬぐいです。

薄桃色の春夏うさぎの

別バージョンということで

パステルな色合いにして

みました。

(画像が暗くて色が分かり辛いですが…)

初の試みで4枚のみの作成。

ちょっとドキドキで売り出しましたが、世田谷アートフリマ

にて無事売れて行きました。広げたまま筆で染めていく

ので、乾燥含めて一度に沢山は出来ないのですが

また制作したいと思っています。

|

秋冬うさぎの手ぬぐい・続き

Akifuyuusagitenugui初めて制作した時は

うさぎさんonly柄だったのですが

アートフリマでお客様から

「折って裏になるところにも

柄があるといいわね」

とのアドバイスを頂き、ドット柄を

入れてみました。お客様とのやり取りやアドバイスにより

改良していけるのは嬉しく楽しい作業です。

新しいデザインのうさぎ手ぬぐい、フリマで好評でした。

ご助言下さった方、有難うございました。

|

秋冬うさぎの手ぬぐい

Akifuyuusagitenugui3 ろうけつ染めで作った手ぬぐい。

Akifuyuusagi4jpg

小豆色で秋冬らしく…

二つ折して掛けると

表がうさぎで裏がドット柄

になります。

そして、折りたたんで

ハンカチとして使うときには

ドット柄を全面に…

          Akifuyuusagitenugui5     

           

  

                          

折り方で柄が変わるように作ってみました。

                  

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »