« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

マンボウ小皿

Manbokozara 以前に制作したマンボウ小皿。

お刺身に醤油を浸け過ぎた時には

マンボウ君のヒレでお取り下さい…

|

くるみボタンのヘアゴム

10月に横浜で行われるアート縁日にむけて

ロウケツ染めした布を使い、くるみボタンのヘアゴムを

制作しています。

Rouketuen ロウケツ染めをした布を円に切ったところ。

                          

 

                                                              

Kurumibotan くるみボタンにゴムをつけたところ。

                                                                  

                                                                                              

Rouketuheagomuゴムを結んだ部分に接着剤をつけ

切った布をボタンに包み押し込んで

完成です。

|

草木染め

Photo_5 飲み終えた珈琲豆や玉葱の皮を乾かして

溜めていき、それを使って草木染めをしました。

布を豆乳につける→乾かす→珈琲液or

玉葱皮液に入れて煮る→しばらく浸す→

ミョウバンor木酢酸鉄液に浸ける→洗って干して出来上がり

鉄はちょっと入れすぎて、鉄onlyな色合いになってしまいました。

残念。

染めた布で、お手玉や抱き人形の洋服などを作る予定です。

|

南蛮屋

Photo_4 南蛮屋は、珈琲豆の量り売りのお店です。

珈琲豆の他にも珈琲うけ(?)のお菓子も充実

和雑貨や動物の陶器も置かれていて

自分にとって色々とストライクゾーンなお店です。

|

珈琲

Photo_3 珈琲が好きです。

朝にこの一杯がないと

一日が始まれません。

|

羊毛フェルトピンクッション続き

Photo_2 ③羊毛フェルトを巻いて巻いて

フェルティングニードルでサクサクと

刺し固め楕円ボールにしていきます。

                               

④フェルトボールに絵柄を刺し固めていきます。

⑤フェルトボールに熱めの石鹸水をかけてビニール袋

を使ってゴシゴシし、流水で洗って絞り乾かします。

⑥陶器カップにフェルトボールを入れて出来上がりです。

Photo

|

羊毛フェルトピンクッションが出来るまで

今日は、ゆうま屋で制作しているピンクッションが出来るまでを

書きたいと思います。

Photo ①陶芸粘土でカップの形をつくり、3~5日間

乾かします。

②乾いた粘土をオーブンで20~30分焼きます。

|

世田谷アートフリマvol.9にて

Sono7 春の世田谷アートフリマでお隣の歌工房さんで

購入したねじりん棒です。コードを巻いたり

袋を結んだりとても重宝しています。

和柄が良い雰囲気です。

|

世田谷アートフリマvol.9

秋に続き春の世田谷アートフリマにも参加することが

出来て嬉しかったです。

…ええと、写真がないのです。

撮るのを忘れてしまいました。うっかり、うっかり。

前回、お隣のブースだった方や御購入下さったお客様に

再会出来たり、カエル好きの方、手ぬぐい好きの方…

様々な人に出会うことが出来ました。

新色てぬぐい春夏ガエル、春夏ウサギ、パステルウサギ、

新作夏マンボウ、完売しました。

有難うございました。

お手拭きに、お風呂に、旅のお友に、お掃除に…

ガンガン可愛がってやって下さい。

|

消しゴムはんこ

Sono6下絵→消しゴムに転写→デザインカッターで彫る

→ハンコ完成までの間に

下絵と似ても似つかぬものになる時があります。

曲線や細い線が上手く彫れるようになりたいです。精進精進。

|

てぬぐい

Sono5てぬぐいが好きです。

初めて自分でてぬぐいを購入したのが3年位前。       

         

その後すっかりはまり、とうとう自分でも作るように。

普段は代官山のかまわぬ(写真のてぬぐいも)で購入することが

多いです。お豆の柄が特に好きです。

|

2回目のフリマ出店

2回目のアート系フリマ出店は、秋の世田谷アートフリマでした。

以前からお客として行っていて雰囲気がとても好きで

Sono4 いつか出店出来たらと思っていました。

今回は少し緊張もとれて

お隣のブースの方やお客様から

色々とお話が伺えて楽しいあっという間の2日間でした。

初出しの羊毛フェルトピンクッションが好評でした。

足をとめて御覧下さった方、御購入下さった方

有難うございました。

|

初めてのフリマ出店

初めてアート系のフリマに出店したのは

亀戸サンストリートの第11回mixture creators marketです。

元来がドロナワ気質なので準備が明け方までかかり、

ほぼ徹夜のまま会場へ行きました。

(その後、次回出店のときこそは早目に準備をするぞ!

と割と固めの決意をするのですが…ループ状態)

御覧下さった方、お声をかけて下さった方

有難うございました。

売り上げはろうけつ染めエコバックのみ。

色々撃沈しましたね。ブクブク…

|

動物のキャラクター

小さい頃から動物のキャラクターが好きでした。

ろうけつ染め 消しゴムはんこ ステンシル…

作る方法は違いますが出来上がりは

動物キャラクターになることが多いです。

Yumaya2写真は4歳の頃描いたカエルです。

ろうけつ染め手ぬぐいの柄や

フェルトピンクッションのカエルは

この絵がモトになっています。セルフカバー??

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »