はじめまして

こんにちは。

手作り保育雑貨 ゆうま屋です。

Sono1 ゆうま屋は主に保育士さんやお子様向けの

雑貨を制作、アート系フリマに出店しています。

日々の雑貨制作のことを綴っていきたいと

思います。ご感想ご意見等ありましたら左記のプロフィール内の

アドレス宛てにメールを頂ければ幸いです。

|

エリック・カール展

世田谷美術館で開催されているエリック・カール展を
観に行きました。

170615no1

音声ガイドを借りて鑑賞しました。ガイドではストーリー
が生まれたきっかけや制作過程などを知ることが出来て
より展示を楽しめました(*^-^)

今回世田谷美術館に併設されているレストランで展示会
特別ランチメニュー「もうひとつの物語」もあり、限定もの
に弱いもので(^^;)食べてきました。
はらぺこあおむし、パパ、お月さまとって!をモチーフに
創作されたメニューの数々、楽しく美味しかったです♪
170615no2
170615no3
170615no4
170615no5

美術館内の装飾も凝っていました。
170615no6
↑再現率高い!一個一個手づくりでした。
170615no7

そしてミュージアムショップでも限定グッズを購入……
やはり限定ものに弱い(^^;)グッズと共に図録も購入した
のですが、ほぼ全てを網羅していてとても充実した内容
で買って良かったです(o^-^o)

|

ジャパンテディベアフェスティバル2017

恵比寿ガーデンプレイスガーデンホールで開催された
ジャパンテディベアフェスティバル2017に行ってきました。
170318no1

可愛い・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

会場には沢山のテディベア!
みな同じくまさん…ではなくて、作家さんによって雰囲気が
違い、ひとつひとつ表情も違い、一体一体に個性があるの
を実感しました。

会場に出展されているような素敵な作品は厳しくとも、
自分なりにぬいぐるみ制作してみたいという、制作熱再燃
しました(>ω<)ゞ

170318no2

会場にはテディベア以外のお人形さん達も…。

ハンドパペットの出展も。↓
170318no3

また機会があれば観に行きたいです。

|

ずんずんもっく

161229no2
東京おもちゃまつりでお向かいのブースにいらした方が
考案された木製おもちゃの「ずんずんもっく」。
予約購入しまして、届きました(o^-^o)

クスノキの香りがさわやか。こちら頭部と身体それぞれの
パーツに分かれ、積み木として遊べるのです!
161229no1

↑こんな風にのせてみたり…。
身体の部分は筒状になっていてタイヤのように
転がしてみても良いですし、何かを通してみても
面白いです。
色々な遊び方が出来るオモチャです♪

|

東京おもちゃまつりで購入したオモチャ

東京おもちゃまつり2016、今回はお手伝いの方を
お願いしまして、その時間ゆうま屋みんなで順に
他のブースに遊びにいきました。

出展者デ部EasTさんの「きのコマ」
Dsc_1154

この可愛いキノコ…

161025no2

↑ぱかっと分かれるのです。
真ん中には強力な磁石が入っていて
このわかれたところに紙皿や紙を
はさんでコマにできるのです。
キノコだけでも勿論まわります。

↓ポスカで色をつけてみました。
お隣のは「こまカロン」

Dsc_1156

クルクル可愛くまわります(≧∇≦)

|

東京おもちゃまつりのお写真その6~皆様の作品

今日、2回目のブログ更新です。
今回でお客様の作品集はラストです。
ブログ掲載を了承下さり有難うございます。

ゆうま屋初めてのワークショップ、多くの
方にご参加頂き、沢山の素敵な作品に
出会えることが出来てとても嬉しかったです。

来年は更に多彩な素材を用意し益々自由に
制作して貰えるようにしたいな、と思います。

ご参加有難うございましたヽ(´▽`)/♪

161020no6

161020no7

161020no8

161020no9

161020no10

|

«東京おもちゃまつりのお写真その5~皆様の作品